プロフィール

HIRO

Author:HIRO
ご飯といえば・・・塩!

リンクフリー。

スカウター : 塩ご飯 〜salt rice〜

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
BlogPet

--/--(--)

スポンサーサイト

このページのトップへ
02/04(Sat)

節分の日~

はい、こんばんわ、山村悦啓です。

本日は節分ですね~。


私は関西人なので、恵方巻きに鰯の組み合わせでした。

そして、きっちりと豆をまいて、と。


「鬼は~外~、福は~内~」


いや、久々にこの台詞を言ったんだけど結構恥かしかったです(笑)

もうちょっと格好良い台詞にならないのかねぇ・・・。


と言っても思いつかないや。

なんか格好良い節分の台詞を募集!(笑)


さてと、歳の数だけ豆食べるかね~。
今年はもう28個か・・・。

年々苦しくなってきたな・・・。
これ60歳とかなったら絶対に無理だと思うが・・・。

まぁそれまで、生きてるかどうかも分かりませんが、この頃には台詞も格好良くなっている事でしょう(笑)
このページのトップへ

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

恵方巻きってなに?

今年初めてなんじゃないですか、こんなに流行ってるの。初めて聞いた、恵方巻って名前からして。太巻きなんですか?巻ってついてるくらいだしさぁだって今まで節分=旧暦の終わり、豆まき、柊、鰯・・・じゃっじゃじゃないですかー(噛み過ぎ)まぁ、旧暦と.... ...

 
このページのトップへ

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

not subject

この日、旦那が、恵方巻を買ってきてくれたんですよ。
1本。
んで、息子に1切れ切って、後は、自分達の分だというので、
食べやすいように薄めに切ったんですよ。

そしたらね、「オマエ、恵方巻きやのに、んな細かく切ってどうすんねん!」
と、怒られました。。。。

丸ごと食べないとダメなんですね!!
それなら、2本買ってきてくれればいいのにねぇ・・・

というか、福豆は、年の数+1粒食べるんじゃないのかなぁ??

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

節分

私も恵方巻食べましたよ!願いをこめて、いただきました。年明けそうそう散々ですからねぇ(苦笑)
豆撒きの、かけ声を考えていたら楽しくなってきました♪
また遊びに来ます。

 

not subject

 こんばんは&初めまして、ヒロさん(^_^)私も今日は、鰯にまき寿司でございました(笑)。これは、関西ならではの習慣なんでしょうか(?_?)我が家ではさらにヒイラギに鰯の頭をさしておきます。これで、邪を寄せ付けないそうです。
 豆まき後に、私も年の数(数え年で)だけマメをたべました(>_<)誕生日が近いので、いつももう一個おおめに食べたほうが良いのか迷います(^_^;)ちなみに、うちの祖母は御年82歳ですので、さすがに年の数だけは食べられません(笑)。なので、一個で10、2個で20というように、一粒10歳で数えていますよ(´∀`)
 豆まきの決めゼリフ(?)は・・・「かかってこんかい!!オニ!(すごむ)来たれ~福vv(幸せの笑みで)」で、どうでしょうか(笑)??是非、来年はこれでお願いいたしますm(_ _)mそれでは、失礼致します~(^-^)ノ~~

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 
このページのトップへ
ホーム
 
